ゴールキーパーで唯一バロンドールを獲った男

アディダスは、ロシアで開催されるワールドカップイヤーに元ソ連代表のレジェンドGKレフ・ヤシンのシグネチャーモデルを発表。

 

レフ・ヤシンというゴールキーパーをご存知だろうか。

ゴールキーパーで唯一、バロンドール※1を受賞した選手であったり、FIFAワールドカップの大会最優秀GKに与えられる賞で、1994年大会から2006年大会まで「ヤシン賞」と名付けられていたことから、名前は聞いたことがあるという方が多いのではないだろうか。

※1  1956年にフランスのサッカー専門誌「フランス・ フットボール」が創設したヨーロッパの年間最優秀選手に贈られる賞

58年、62年、66年、70年と4大会連続でワールドカップに参加し、欧州選手権優勝1回、オリンピックでも優勝を経験している。今年開催されるロシアワールドカップの公式ポスターでもレフ・ヤシン氏がモデルとなったり、FIFAの20世紀ワールドチームのGKに選出されるなど、伝説のゴールキーパーなのだ。

プレースタイルとしては、当時ではめずらしく、必要とあらば積極的にペナルティエリア外にも飛び出し、ディフェンスのサポートから攻撃の起点にもなるなど現代サッカーにおけるゴールキーパーの礎を築いたといっても過言ではない。

定かではないが、150本以上のPKを止めたという伝説もある。

 

そんなレジェンドの功績を称え、アディダスは彼の名前を冠した「プレデタープロ Lew Jaschin」 を発表しました。

長い腕と、黒いユニフォームと黒いグローブを付けていた風貌から「黒蜘蛛」と呼ばれていたように、今回のモデルも黒をベースとしたものとなっている。

さらには、バロンドール(Ballon d'Or)を受賞した年と背番号にちなんで   "BALLON D'OR  1963" "1" が甲部分にデザインされ、最大限のリスペクトがなされている。

 

日本国内での展開は、非常に限られた店舗のみのプレミアムモデルとなっています。


商品購入ページ